プロフィール

タマ

Author:タマ
O型さそり座です。
サッカー、本好きのゲーム好き。
持久力あります。

拍手ボタンです。
応援。
ご意見があるとき押してください。

FC2 Blog Ranking

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


おすすめ商品!



FC2ブログランキング






人間の愚かさと美しさが語られる。

おススメ度☆☆☆

ふたつのスピカ16



 最終巻です。泣



宇宙飛行士を目指す32歳。

閉鎖環境訓練……

校舎うらのイレブン



ちばあきおさん

ソウルイーター13



聖☆おにいさん2巻



ネタが細かくなりすぎてちょっと1巻より質は落ちた気がしますが、それでも面白かったです。
突然真っ暗になる視界にワロス。

もうちょっと大味に、なんにもなくほのぼのと過ごすだけでもかなり面白いと思います。別に笑いもなく。
なにしろ素材がすごくよろしい。
「癒し系漫画」でいい気もします。

聖☆おにいさん



聖人のトップ。
仏陀とキリスト様が現代に降臨。
アパートをシェアし、下界でのバカンスを楽しむという漫画。

立ち読みしたんですが、面白かったです。

空腹のふたりに猫が…けなげ。

おそらく人間の中でも出来たふたりに社会をどうにかして欲しい という感情だと思うのですが、
人間社会でのトップのふたりなので、頼るなら間違いなくこのおふたりなのですが…
ふたりは気遣いが重い という感想。

ふたりは過去の功績のせいで、後光が差したり、水を割ったりするので身の処し方に困ってます。

せっかく羽目を外して神社のお祭りを楽しんでも、「身相応のふるまいを」 「はしゃぎ過ぎないように」とおみくじから痛烈ないましめが。

ふたりともとてもいい人で、仲が良さそうです。
怒ったら恐いという設定もつぼ。




オススメ度★★★★

女性キャラにこだわりがあるらしいです。
が、やっぱり魅力的なのは男性キャラのほうだと思います。

んが少年系主人公にあんまり魅力がないような。
というか、子供も大人も同じような陰を持っている場合が多く。
つまり子供キャラも成人キャラも、悩みの次元が同じレベルの気がします。


物語的にはSFで自分の好きな分野で面白く読めました。

もう大御所さんなのにまだまだ化けそうなニオイもする、すごい作者様だと思います。
物語に垣根があまりなく、色んなところに踏み込んでいけるところが好きなトコです。

キャラにもうちょっと魅力が欲しいです。
ただヨコシマは充分魅力的だったとは思いますけど。
永かった から かなあ?

いや色々充分なんですけど結構期待している人なので…
欲を言えば深みがもう一味…

短編を描くのが好きらしくこの人の短編は面白いです。

ソウルイーター 12



オススメ度★★★★★

明るくほのぼのテイストながらも、段々と狂気やサスペンスっぽい雰囲気も。
ラグナロクやエクスカリバー、マサムネとFFっぽいのは雑誌元の関係?

お気に入りキャラはトンプソン姉妹。
マリーミョルニル。
オックス君。

イチオシのマンガ。

愛気 6



今一番面白いと思っている漫画 かもしれない。


なんとなくこういう強すぎて、あーだこうだやってるのは好きです。

あんまり重く考えるでもなし、軽すぎるわけでもナシ。


キャラも結構好きです。

オススメ…できないかも、しらん。

ふたつのスピカ 14

不思議な少年6



永遠の命を持つ少年のお話。
相変わらずレベルが高いですけど、やっぱり恋愛要素のある物語が一番面白いですね。
昔なら、ロボットの話が自分の一番好みでした。
この世の幸せの究極は、食べることと、歌と、恋愛と、泣くこと…

ちょっと手塚さんの気配を感じる…

オススメ度★★★

横山光揮さん



妹が持ってきたので読んでみました。

面白かったです。
世の中を良く表していて、物語も自分好みでした。

読んだのは2巻だけなので、今度全巻制覇してみます。

エルフを狩るモノたちリターンズ



懐かしい漫画のリターンズ。
エロマンガみたいな設定ダケド、全然エロじゃないんだよね。
お笑い冒険ファンタジー+ちょいシリアス みたいな。

内容はぶっちゃけ、繰り返しやらどこかで見た感のキャラに、既存のお笑い?
イマイチだったけど、懐かしいといえば懐かしいといえる。

しかし、いくら見えない剣でも、実際本人が「斬られた」と本気で思い込んだ場合、人はそれが嘘でも死んでしまうと思うんですけど…確か、傷付けられてなくても、錯覚で人間の体には本物の打ち身のあとが残るとか…。

流石に「ファンタジーだから」のネタが通用する矛盾じゃないでしょ。

まあその後が見たかったのも事実。
本作は素晴らしかったと思う。

ふたつのスピカ 13

13.jpg


オススメ度★★★★★★★★★★

入院中で読めなかったので、単行本がすごく楽しめました。

厳しい宇宙飛行士訓練学校の課題。
トップクラスの成績で長年の夢だった宇宙飛行士への切符を手に入れた友達は、ふいに帰らぬ人となってしまった。

残された友人たちや妹、そして同じ病気を抱えていたことが判明したマリカ。
大人と青年、少女達が係りあいながら目指す空の上は、身近なようで、やっぱりとても遠いのかもしれない。
それでも主人公の少女は……


空の上にはきっとなんにもない。
身近な日常にこそ幸せがあるはず。

それでもヒトが空を見上げてしまうのは


オススメの一冊。
クリスマスに買って読みました。

スローステップ




懐かしい。
携帯もパソコンも普及していない時代。
しかし恋愛は今よりずっと美しかったような時代。

ボクシング&ソフトボール漫画?

あだちさんは野球系かボクシングか水泳をよく漫画に使われますね。
あとテニス、マラソン?

新説ブレイブストーリー



オススメ度 不安定

最初はひねった展開に、王道の筋を一本通した感じだったけど、今は現代版バトル漫画として王道な感じがする。

というか18巻の相手役が強すぎ。
風水にそれを利用した防御に実践格闘術に想破の闘法を極め、魔界や地脈のエネルギーを自分のものにして、精神的にも隙なし おまけにご高説ごもっとも? コレでラスボスじゃないのは反則。

ラスボスは誰じゃら?

あたしンち 13



もはやメジャーになったからか?
内容も洗練されてきて、 意外に深い部分も。

隣の漫画家さんに取材される話が面白かった。
リアルっぽい。

現代の高校生 にしちゃほのぼのしてるけど、こんなんだったらいいなあ。
ありえなくもない感。

オススメ度★★★ (面白みが増してる)

鳥山さんの短編集



オススメ度★★★+◎

面白いです。

絵柄も洗練されていて、内容も平均↑↑。

ただ本人様曰く、どうも絵柄が落ち着いてしまって、全盛期ほどのパワーがないとか。

おそらくドラゴンボール17?24、5辺りが、塗り忘れ等ミスも多かったですが、一番 ノッている最上だったのではないでしょうか。

それ以降はいわゆる綺麗すぎるものとしてとらえられておられるのでは。

ドラゴンクエストのモンスター然り、もうステキすぎるほどの才能なんですけど、それでも人は上を目指して悩み続けるものなんでしょうかね。

もし鳥山さんに今、神様が都合のいい「若さ」とエネルギー、大きな影響かもしくは価値観を変化させる他人の作品(映画)を贈れば、きっと恐ろしいほど優れた作品が完成するでしょう。




本当はアラレちゃんが一番良作なんですけどね。

きみにしか聞こえない



頭の中でずっと想像していた携帯電話。

それが主人公自身の「モノ」になり、現実とリンクしていく。若干のズレを抱えながら。

HAPPYENDで終わりません。それが少し不満というか現代らしいというか。

藤子F不二雄さんなら、主人公に時間のずれを上手く扱わせるアイデアを持たせてハッピーエンドにしたんだろうなあ。
そんなことを読後思ってました。

オススメ度★×2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


