プロフィール

タマ

Author:タマ
O型さそり座です。
サッカー、本好きのゲーム好き。
持久力あります。

拍手ボタンです。
応援。
ご意見があるとき押してください。

FC2 Blog Ranking

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


おすすめ商品!



FC2ブログランキング


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーを始めたいひとへ7

ゲームをしながら、楽しさや、技術を吸収していきましょう。
サッカーは人格形成と幸せのためです。
荒々しさもある意味必要ですが、(サッカー自体はそう言う欲求も受け止めてくれます)紳士的に。

サイトや本もたくさん利用していきましょう。

サッカーサイト
スポンサーサイト

サッカーを始めたい人へ 6

まずは仲間内だけでやってればいいんですが、いくらか続ければ、試合がしたくなってきます。

つてを頼って、相手を見つけましょう。

地区のリーグや大会参加には、審判という壁が立ちはだかってきます。

これが結構責任もある程度必要で大変。

なにより一番の壁ですね。

まあ知識を吸収して、あとはやってれば慣れちゃいますので、大丈夫ですよ。

一番最初はけっこうドキドキします。

がんばって。

サッカーを始めたいひとへ5

ある程度知識を吸収したら、ひたすら、インサイドキックを練習して、走りましょう。
無理のない程度に。
体のどこかが痛くなったら、それは体からのサインです。
無理せず歩いて、回復してから、また走りましょう。

ある程度やれるんじゃないか、と思えるようになったら……

いよいよ始動です。
友達、仲間内、知り合い、職場。
サッカーをやりたいと、声に出して、会話にしましょう。
やってるチームがあるはずです。
ただし、既にあるチームはそれなりに上手いし、人間関係も出来上がっています。
声をかければ、「やってみたかった」「昔やっててまたやりたい」というひとが何人かは絶対いるので、チームを作りましょう。
3人も集まれば、そこから広げて、11人も集まります。

磨いただけの、体力とキックと、コミュニケーション力を使って、楽しいサッカーチームを作りましょう。

まずはチーム名と、練習する場所ですね。

サッカーを始めたいひとへ4

テンションがあがったら、入門書を一冊購入しましょう。
自分にあった、気に入った本がいいです。
図柄でも、文章でも、丁寧さでもなんでもいいです。
わかりやすさが一番でしょうか。

最新理論と基礎を習得するのに最も効率がいいです。
本が苦手というひとも今は多いですが、なんとか一通り読んで下さい。
本の選び方と、読む姿勢で、今後の実力が決まると言っていいです。
要するに熱意です。

その為にできるだけテンションを上げておくべきです。

一通り読んで、気になったことをチェックしながら、
次はインサイドキックです。
http://www2.rosenet.ne.jp/~minato/kick.htm


大抵の本に、インサイドキックが一番初めに、重要なキックとして載っているはずです。
それだけ重要な基礎です。
http://www2.ocn.ne.jp/~football/kyoushitsu/inside/inside.htm

文字の書き取りでいうと「ひらがな」の書き取りですね。
ひらがなを覚えないと、漢字はかけないし、本も読めません。
ひらがなさえ覚えれば、世界が広がっていきます。http://homepage3.nifty.com/creative/page010.html

姿勢をゆっくり丁寧に覚えて、ひたすら蹴りましょう。
蹴るというより押し出す感じかな。
単純作業の繰り返しが、サッカーです。
練習の一蹴がどれ程重いか・・・
ひと蹴り、1タッチが100メガトン級です。
自分も最初はわかりませんでしたが・・・

プロ級にうまくなったとしても、時間を見つけてやるつもりで。
今日から、壁とボールがアナタの友達に加わりました。

サッカーを始めたいひとへ3

サッカーの楽しさを改めて体験したら、テンションをあげましょう。
Wカップやプロの試合をテレビで見るのもいいし、まあ情報視覚ですね。マンガを買いに本屋へ行きます。

俺たちのフィールド

ホイッスル

イレブン

がんばれキッカーズ

キャプテン翼

フリーキック

色々ありますが、まあ上の3つですかね。


ホイッスルはこの中では新し目の練習方法や、理論を取り入れているので漫画としては参考になるほうです。


俺たちのフィールドは、熱い主人公がのめりこんでますので、テンションが上がります。


イレブンは絵柄が現代向きではないので、立ち読みしてから購入してください。
(基本的に本は立ち読み必須です。
中身をちゃんと把握してから購入しましょう。
その為にも、本屋にはこまめに立ち寄りましょう。)

絵柄にあった根性、努力サッカーです。
13巻までは、問題なく面白く、そこまで読めれば残りも多分読めます。


以外に経験者でも知らないコアな知識を吸収できたりできますが、あくまでテンションを上げる為です。
初心者入門書はまた別に買うとして、とにかく楽しんでください。
サッカーが本当に好きな人(キャラクター)は、サッカーに命をかけて、ボールに魂を込めます。
ちょっとエネルギーを分けてもらいましょう。

サッカーを始めたい人へ2 公園で・・・

兄弟姉妹や友達を誘うのもいいですが、いつも都合がつくわけではないので、自主練習ができる心を作りましょう。
手頃な公園に着いたら、知っている限りの柔軟で、体をほぐしましょう。
スポーツ経験者はそれなりに、知らない人はラジオ体操もどきでもいいです。
やりすぎということはまずないので、習慣にしても苦にならない程度、やれるだけほぐしましょう。
オススメはゆる体操。

ほぐれたら、自分のやりたい好きなことをしてみましょう。
壁に蹴ってもいいし、リフティングしてもいいし、ドリブルしても、高度な技に(怪我しない技を遊びで)いきなり挑戦してみてもいいです。
体育の授業などで少しはやったことがあるはずです。
思いつく好きなことを好きなようにして、充分楽しんだら、一日目終了です。
グラウンドをちゃんとならして、高校時代の部活のつもりで、グラウンドにお礼を言って帰ります。
使った筋肉がしっかりほぐれるように整理体操をちゃんとしておきましょう。
サッカーが後日もまたやりたくなったら、一歩を踏み出したといえるでしょう。
お疲れ様でした。

サッカーを始めたいひとへ

自分はめちゃめちゃ経験があるわけではありませんが、サッカーサイトがあまり見当たらないので少しだけ。
テレビ等のサッカー放映で、日本でもメジャーになったサッカー。
W杯の前後は実際、やってみたい、という男女がチラホラでてきます。

ちょっとやったことないけどやってみたくなった方は、まず・・・
ボールを買いましょう。
スパイクも合わせて買うといいですが、まずはボールだけでも。
柔らかい物や、小さいものでもいいですが、いつかの未来には大勢でやりたいなら、年齢にあった公式ボールを購入です。
大人用で5000円くらいですが、安売りを狙うのも手です。
本当の初心者や女性なら、ふわふわボールでもokです。

購入したら・・・とにかくさわりましょう。
家でもいいし、手で持って遊ぶのも良いです。
おそらく「硬い」と感じるでしょうが、一番怪我をしにくく飛びやすい構造と硬さをしています。
まずは、慣れることが一歩です。
手でバスケのように扱うのも、経験者でもトレーニングになるそうです。
オススメは、家の中で、足の裏で転がしましょう。
楽しくなってきたら、手頃な公園を事前にチェックしておいて、時間を作って外に飛び出しましょう。
壁があるところがオススメです。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。