プロフィール

タマ

Author:タマ
O型さそり座です。
サッカー、本好きのゲーム好き。
持久力あります。

拍手ボタンです。
応援。
ご意見があるとき押してください。

FC2 Blog Ranking

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


おすすめ商品!



FC2ブログランキング




実用ことわざ辞典

4053013534.01._SS500_SCLZZZZZZZ_kotowaza.jpg

小柄で持ち運びに便利。
小さい頃にことわざを習うのは、おとなになって経験した時、はじめてその本当の意味がわかるようになる為。
たったひとつでも、本当の意味を自分の経験から知っていますか?
小さい頃の努力をむだにしないようにしませう。

オススメ度 人によりそれぞれ


日記

続きを読む »

生き方

4763195433.01._SS500_SCLZZZZZZZ_ikikata.jpg

12歳から読める、ビジネス哲学書。
心の持ち方を追い求めた一冊。

書いてあることはわかりやすく、理解できるが、そのレベルは高い。
今の自分では、血と肉として噛み砕いて我が身に吸収することができなかった。
もう少し成長したら読めるはず。

頭の良さだけに自信のある12歳なら、挑戦してみるべし。
成績は良くなくてもあっさり読めてしまう、心のできた小学生もいるんだろうなあ。

人として当たり前に読むべし。
オススメ度???

いつもお世話になっている、こちらのサイトで紹介されてました。↓
http://coaching.livedoor.biz/

ネコの王

nekonoou5.jpg

子供向け漫画・・・と思いきや、
深い世界観と、しっかりした哲学入り。
この世は地獄と言い切る作者。
あなどれない作りこみ。

18禁でもないのに、スカートめくりシーン等多数。
とある事情とか、美少女系漫画を狙ったとかなんとか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%8E%8B

サッカー

試合は流れましたが練習はやるそうです。
自分はお休み。

雨が、練習時間中に強くなってきました・・・

皆やってんのかなあ・・・

痛みはあまりありません。
腫れてるだけです。

っそうでもないみたいです・・・

駄菓子や日記

実はウチの店は駄菓子や。
子供とのふれあいも多い。
ちょっと今なにがはやってるのか聞いてみました。
メガネのちょっとおとなしそうで、我がありそうで、頭良さそうな子。
漫画の主人公みたいな。
「今はなにもはやってない・・・
ちょっと前まではどうぶつの森を皆やってた。」
6年生だそうです。

DSでネットにつないで。
もはや過去形だそうです。

あの頃のはやりって、まさにそれ一色ですよね。
友達との会話も、帰ってからも、寝る前も。
僕らはドラクエとか、対戦なしカードでしたが、
どうぶつの森か・・・ネットで・・・つないで・・・それか・・・
楽しそうですね。

大パノラマ

ちょっと疲れたら・・・
旅に出ましょう。
気分はいいですが、
目がちょっと疲れるひとは、程ほどに。
http://www.asahi-net.or.jp/~re4h-nsmr/qtvrframe.html

サッカーを始めたいひとへ4

テンションがあがったら、入門書を一冊購入しましょう。
自分にあった、気に入った本がいいです。
図柄でも、文章でも、丁寧さでもなんでもいいです。
わかりやすさが一番でしょうか。

最新理論と基礎を習得するのに最も効率がいいです。
本が苦手というひとも今は多いですが、なんとか一通り読んで下さい。
本の選び方と、読む姿勢で、今後の実力が決まると言っていいです。
要するに熱意です。

その為にできるだけテンションを上げておくべきです。

一通り読んで、気になったことをチェックしながら、
次はインサイドキックです。
http://www2.rosenet.ne.jp/~minato/kick.htm


大抵の本に、インサイドキックが一番初めに、重要なキックとして載っているはずです。
それだけ重要な基礎です。
http://www2.ocn.ne.jp/~football/kyoushitsu/inside/inside.htm

文字の書き取りでいうと「ひらがな」の書き取りですね。
ひらがなを覚えないと、漢字はかけないし、本も読めません。
ひらがなさえ覚えれば、世界が広がっていきます。http://homepage3.nifty.com/creative/page010.html

姿勢をゆっくり丁寧に覚えて、ひたすら蹴りましょう。
蹴るというより押し出す感じかな。
単純作業の繰り返しが、サッカーです。
練習の一蹴がどれ程重いか・・・
ひと蹴り、1タッチが100メガトン級です。
自分も最初はわかりませんでしたが・・・

プロ級にうまくなったとしても、時間を見つけてやるつもりで。
今日から、壁とボールがアナタの友達に加わりました。

FF99

ナイト とまとが旅するFFのどらくえ3世界。?
知っている人には有名な、FF99の攻略日記。
クリア済み。
http://ff99wind.blog20.fc2.com/blog-entry-1.html

連絡

接触プレイで、打ち身。
しばらく安静にすることになりました。

今日は試合ですが、微妙すぎる空模様。
そんな中、相手チームから、都合でメンバーが集まりませんのでお天気に関係なく延期を、というお電話が。

この足ですので、快くokしてチームメイトにメールですね。

それにしても・・・
3試合連続延期かあ。

梅雨でもないのに雨の多いお天気。
空を見上げる。

Tシャツの畳み方

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html
有名すぎる業。
知らない人はさっそく身につけましょう。
異性から、「おおっできるなコヤツ」 と思われます。
それか「テレビ見たね。」

ねじ

日常生活でままある、「ネジ」を回す機会。
ドライバーできゅっと回すのですが・・・
これどっちに回したらいいんだ?

迷った末、逆に回す人。

時計回りに右に回せば閉まります。
時計の針の進む逆に回せばゆるみます。

ごく稀に逆の場合がありますが、それは2重の接続部分や、職人さん用の特殊な場合。
そういう時は、注意書きもついてますので問題ないです。

柳沼行さん インタビュー

柳沼行さんのインタビュー記事。
ファンの方はチェックを。
それにしてもライオンさんキーホルダーはあまってるみたいで・・・
応募してもらえなかった自分は・・・
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/comicinterview/yaginuma_k/

ギルガメッシュ

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146966060/
なんていうか神スレ。
オススメは前スレ。
見れる人はドゾー。

視力回復

パソコンに読書。
最近目の悪いひとが多いです。
目が良いだけで、ひとつの財産以上の価値があるのが世の中です。

視力っていうのは・・・
実は簡単に回復するんですよ。
人間の自然なちからってすごいですね。

遠くの綺麗な景色を見る。
しばらくして自分の、働いて、働いて、泣き濡れた手のひらを見つめる。
また遠くを見る。

これを何回か繰り返すだけです。
習慣にしてやれば、視力は回復していきます。
山や海や・・・

外にでないときは、自分の人差し指の指紋をできるだけ遠くに離して見つめて・・・4秒。
目がかゆくなる手前くらいまで近づけて、より目で・・・4秒。
これを数回。
習慣付ければokです。

後は、暗い部屋で、読書用の蛍光灯から10センチくらいの距離で目を閉じてまぶたの向こうのライトのあるところを見ながら、スイッチをいれます。
4秒経ったら消して、また4秒経ったらつけます。
目は閉じたまま。
これを繰り返し。
めがなんだかすっきりするようなら、okです。

これだけ簡単で、視力がよくなっても、
それでもメンドクサイ?というのが現代人。
なので、なら旅行にでも行ってください。
地平線のように、むこーーーーーーのほうまで見える、街や国にいれば、生きてるだけで視力が回復します。

旅行がメンドクサイなら、やっぱり自分の部屋で、自分の人差し指を見つめて下さいね。

おわりです。

今はこういう本もあります。

どうぶつの森+

B00005S01Z.09.LZZZZZZZdoubutu.jpg

ただぶらぶらと、ニンテンドウグラフィックの村を散策して、
それが目的だから、別に誰からもなにも言われないゲーム。

操作を覚える為に、簡単なアルバイトがあるだけで、後は釣りをしようが、虫を取ろうが、住人と話そうが、イベントを探そうが、なにをしても自由なゲーム。
ゴミ捨て場に貯金、植林、コレクション、インテリア等できることは結構自由にある。
釣りが静かに燃えるか?

普段ゲームしないひとがハマレルゲーム。
今ならDSですね。

隠し「家具」としてファミコンが存在。
ゼルダ、マリオ、麻雀、バルーンファイト、五目並べ、ドンキーコング等、懐かしの、これはというタイトルが、10数個存在。

ネットが出来る人なら、手に入れられるかも・・・しれない?
http://www15.ocn.ne.jp/~hiro048/
ヒントを置いておきますが、くれぐれもマナーを守って。

オススメ度★★★★+半

日記

2日前に込みこんで練習して、昨日試合だったのですが、
やっちまいました。
asi.jpg

帰ってから自宅で。
わかりますかね?

前半1分で接触プレイです。
痛みを感じながら、前半はやって、後半引っ込んだのですが、
じっとしてると、段々痛みがわかってきて・・・
車を運転するのも辛い程でした。

幸い骨には異常なく、一週間ほどでまた動けるそうです。
あ?よかった。
感謝です。

さて、できることをやるか

料理の常識

4062741873.01._SCLZZZZZZZ_ryouri.jpg

カレーが作れない人。
それ以前にご飯の炊き方が分からない人。
いませんか?
そんないまさら聞けない初歩の基本が、抵抗のない絵柄で丁寧に書いてあります。
料理の初歩基本知識。
野菜の洗い方、きり方。魚、お肉の扱い方。
卵料理など簡単な一品の作り方。

一通り読めば、一品は作りたくなるので、そこから・・・
スタートです。
卵焼き、ゆで卵。
自信のある人でも、意外な基本に気付かされます。
管理人はちょっとだけ作るひとです。
ちょっとだけ。

オススメ度ってか実用度★★★★★

webマンガ

http://www.manga-gai.net/ネットでただで漫画が読めるトコ2。
それなりに安定した作品で、レベルも高いです。

サッカーを始めたいひとへ3

サッカーの楽しさを改めて体験したら、テンションをあげましょう。
Wカップやプロの試合をテレビで見るのもいいし、まあ情報視覚ですね。マンガを買いに本屋へ行きます。

俺たちのフィールド

ホイッスル

イレブン

がんばれキッカーズ

キャプテン翼

フリーキック

色々ありますが、まあ上の3つですかね。


ホイッスルはこの中では新し目の練習方法や、理論を取り入れているので漫画としては参考になるほうです。


俺たちのフィールドは、熱い主人公がのめりこんでますので、テンションが上がります。


イレブンは絵柄が現代向きではないので、立ち読みしてから購入してください。
(基本的に本は立ち読み必須です。
中身をちゃんと把握してから購入しましょう。
その為にも、本屋にはこまめに立ち寄りましょう。)

絵柄にあった根性、努力サッカーです。
13巻までは、問題なく面白く、そこまで読めれば残りも多分読めます。


以外に経験者でも知らないコアな知識を吸収できたりできますが、あくまでテンションを上げる為です。
初心者入門書はまた別に買うとして、とにかく楽しんでください。
サッカーが本当に好きな人(キャラクター)は、サッカーに命をかけて、ボールに魂を込めます。
ちょっとエネルギーを分けてもらいましょう。

パソコンをする時、本を読む時、傍に水を置いておきましょう。
ミネラルウォーターでも井戸水でも、水道水でもいいです。
コップでも、ペットボトルの空いたものでもいいです。
のどが渇く前に、口元が寂しい時に、こまめに飲みましょう。

人間の体は殆ど水でできています。
こまめに整えてあげることで、体はバランスを取り戻します。

コップ等に注いだら・・・
一言声をかけてあげましょう。
美しい言葉ならなんでもいいです。
愛してるでも褒め言葉でも。
ありがとうが一番いいようです。
水も生きているので、結晶がきれいになり、体にとてもいいです。
簡単に体と心に良い水の出来あがりです。

音楽を流してもいいそうです。

効果はあなたの思う一億倍以上です。

体に一番いいこと

心が乱れた時、ちょっと暇な時、なんでもない時。
軽く息を吸って、吐きましょう。
おわりです。
深呼吸です。

おへその下に吸い込んで・・・
宇宙の全てを体に吸い込んで・・・
吐く。
心の持ちよう、姿勢。
奥は深いですが。
とりあえずリラックスして吸って吐くだけでokです。

生きていく為に本当に必要なのは、簡単にできる、とてもたやすいこと。
想像以上のエネルギーがあなたを助けてくれます。

宿命

4061854445.01._SCLZZZZZZZ_syuku.jpg

ブラックな作風の中で、小気味良く、複雑に絡み合うひととひとのえにし。
長年のライバルとの宿縁とは・・・

オススメ度★★★★

白夜行

4087474399.01._SCLZZZZZZZ_byaku.jpg

最近ドラマ化されました。
管理人は昔この人のファンでした。
作風はちょっとブラックで、ハッピーエンドとバッドエンドの狭間な感じのものがほとんどです。
携帯のせいでドラマではカットされたシーンがあったり、スーパーマリオブラザーズが物語にからんできたりします。
時代ですね。
ちょっと読み応えがあるので、読書好きじゃないと手強いかも。

オススメ度★★

Internet Archive

ホームページのタイムマシン。
閉鎖したサイトの元のURLを入力すると、過去の若い時代が覗けます。
覗けない場合も時々ありますが・・・
http://www.archive.org/

サッカーを始めたい人へ2 公園で・・・

兄弟姉妹や友達を誘うのもいいですが、いつも都合がつくわけではないので、自主練習ができる心を作りましょう。
手頃な公園に着いたら、知っている限りの柔軟で、体をほぐしましょう。
スポーツ経験者はそれなりに、知らない人はラジオ体操もどきでもいいです。
やりすぎということはまずないので、習慣にしても苦にならない程度、やれるだけほぐしましょう。
オススメはゆる体操。

ほぐれたら、自分のやりたい好きなことをしてみましょう。
壁に蹴ってもいいし、リフティングしてもいいし、ドリブルしても、高度な技に(怪我しない技を遊びで)いきなり挑戦してみてもいいです。
体育の授業などで少しはやったことがあるはずです。
思いつく好きなことを好きなようにして、充分楽しんだら、一日目終了です。
グラウンドをちゃんとならして、高校時代の部活のつもりで、グラウンドにお礼を言って帰ります。
使った筋肉がしっかりほぐれるように整理体操をちゃんとしておきましょう。
サッカーが後日もまたやりたくなったら、一歩を踏み出したといえるでしょう。
お疲れ様でした。

CLONEGAMEPARTY

オリジナルを元に作った、フリーゲームの宝庫。
ドラクエやエフエフのパロがたくさん。
製作中のゲームも多数。
オススメは

ドラゴンファンタジー

名作です。
★★★★★

ドラゴンファンタジー2

神ゲーです。
★×10

ドラゴンクエスト1?2

地味に名作です。
★★★

ドラゴンクエストsaga

古き良きドラクエです。
まだ体験版ですが、クリアまでいけます。
★★★★★

http://cgp.s5.xrea.com/

電版

気ままに好きなことを好きなように書けます。
小説でも、雑記でも。
工夫しないと読者の反応は少ないですが、ランキング等はあるので、あまり反応はなくてもいいけど、とりあえずなにか書いて、人に見てもらいたい方へ。
縦書きもok.
http://www.denpan.org/

猫好きのあなたに

http://www.geocities.jp/dark_purple_phoenix/neko-at-gunji/3-4/default.htm

ヒカルの碁

4088734327.01._SCLZZZZZZZ_hikaru.jpg

突如舞い降りた佐為。
「彼」は碁の達人の更なる高み、神の一手を目指す求道者だった。
覚醒した主人公ヒカルと共に、遥かなる高みを目指して行く。

面白いです。
ジャンプという媒体が+に働いた良い作品。
綺麗で丁寧、繊細な絵柄にかみ合ったほったゆみさんの素晴らしいネーム。
お気に入りは王世振戦。
追い詰められた人間は周りも目に入らず、ただ目の前だけに意識を集中し、ひたすらに追いすがる。
デスノートを描き終えて、鍛えた力で、果たして次はどんな一手を指すのか。
続編ヒカルの碁なら小躍りするのですが・・・
これで碁を少し覚えました。
ウチの70の祖母も面白いと評価。
もちろん全巻読破。

オススメ度★×8

 | BLOG TOP |  NEXT»»


