プロフィール

タマ

Author:タマ
O型さそり座です。
サッカー、本好きのゲーム好き。
持久力あります。

拍手ボタンです。
応援。
ご意見があるとき押してください。

FC2 Blog Ranking

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


おすすめ商品!



FC2ブログランキング




ドラクエ長編小説 40の質問

01.作品の名前、シリーズを教えてください。
アルスと王者の剣とティーエ

02.作品検索サイトなどで書いている説明文を教えてください。
異魔神を倒した後消息を絶ち世界をさすらうアルス。
お供に王者の剣と、
小さな妖精だけを連れて・・・


03.作品のあらすじも含めて作品の読みどころ(自信のあるところ、気に入っているところ)をアピールしてください。
ほのぼのギャグ。
4コマ劇場ファンやドラクエファン用のネタがチラチラ。

04.タイトルはどういう意味を込めて付けましたか?
アルスに最後までついていきそうな奴等。

05.作品のテーマは何ですか?


06.作品の傾向(ラブコメ、シリアス、ギャグ等)を教えてください。
冒険 ほのぼの

07.作品を描こうとしたきっかけについて教えて下さい。
ドラクエの世界はなにか書きたかった。

08.自分の作品に、ドラクエBGM以外でテーマソングがありますか? それは何ですか?


09.執筆時間を教えてください。連載の方は連載開始日と終了日を分かる範囲で教えてください。
五ヶ月? 2作

10.今の自分の作品に一番足りないもの、欲しいものは何ですか?
情景描写が足りないらしい
読者

11.主人公(勇者)の名前と性格、特徴を教えてください。
アルス
勇者らしい勇者
クリア後、強すぎて困ってる

12.小説登場キャラ達の性格を、ドラクエ3風に表現して下さい。
プロキス むっつりスケベ
シフォン ひかりものに目がない
ホイミン 純朴

13.ついでに、主要キャラ紹介なんかもしてっちゃってください。
ティーエ やっぱりアルスが好き
プロキス ドラゴン退治技の専門家 魔法マスターの魔法剣士 幻魔剣は使えない
シフォン 僧侶マスターの女武闘家 金目の物 メタル系が好き

14.小説を書くに当たって、小説のイメージイラストなどのヴィジュアル資料を用意しましたか?(未発表でも、自分で描いた絵でなくても可)
なし

15.オリジナル要素はありますか? どのようなものですか?
オリジナルキャラ

16.自分だけの「妄想」マイ設定について熱く語って下さい。
アルスたちはね。伝説の人になっちゃって、レベルも99を超えちゃってると思うんですよ。
ゲームだと99になるとすることなくなっちゃう。
でもね、アルスたちは生きていかなきゃいけないんですよ。

17.ドラクエ小説を書くに当たって、ドラクエ以外で、資料/参考にしている/モチーフとして使用している/影響を受けたものはありますか? あれば作品名とどの様に影響を受けたかも教えて下さい。
読んだ全ての本、映画、出来事。
詳しくはブログで。

18.書く途中、もしくは書き終えてから気付いた設定上の失敗ってありますか?
修正できますから。

19.小説を書くにあたって、自分に課しているマイルールはありますか?
最後まで書く。

20.ネタ出し&設定を作って、作品に使うのは大体何割くらいですか?  ネタ出しをした後、ボツになった設定やストーリー、エピソードについて語って下さい。ボツにした理由でも結構です。
10割全部使う。
天空物語の、その後も書いてたんですけど、某掲示板に書き込んだら、長すぎて消えちゃって…
さすがに2回はかけない。

21.一番感情移入しやすい(=書きやすい)キャラは誰ですか?  また、感情移入しづらい(=書きづらい)キャラは誰ですか?
オリジナルキャラ
モンスター

22.一番まともだなあ、と思うキャラと、コイツ一番イッちゃってるよと思うキャラは誰ですか?
プロキス
シフォン

アレス ベゼル クラウド テリー等多数

23.作者と気の合いそうなキャラ及び、気が合いそうもないキャラは誰ですか?
全部分身ですから

アリーナ

24.作者に一番似ているキャラは誰ですか? どのような点が似ていますか?
プロキス

25.登場キャラで強さ(力ではなくて総合的な強さ)ランキングを付けてください。
アレス
アルス
ヨーゼン
テン
クラウド
ジュウベイ
ヤオ
テリー
ピサロ
ローレ キラ
シフォン プロキス しんりゅう
アリーナ ライアン アブサン
マルチェロ アーサー
ソラ サマンサ
サンチョ
サイモン
ラゴス
カンダタ 

?? ベゼル ポロン ティーエ

番外 ホイミン

26.登場キャラで格好良さランキングを付けてください 。
ロトの鎧装備アルス
クラウド
ピサロ

勘違い テリー

27.ついでに賢さランキングを付けてください。
ベゼル
ポロン
アレス

28.最後どうなるか考えて書いていますか?
最後は最初に決まります

29.小説内で、一番使う呪文、技、道具は何ですか?
電撃呪文 バイキルト 王者の剣

30.オリジナルの呪文、技、道具などはありますか? それは何ですか?
ベギナロス
合体呪文
オリジナルでもなんでもないですが

31.読者に一番人気のあるキャラは誰ですか? また、それは自分が想定していた「人気のでそうなキャラ」と同じでしたか?
ティーエ

32.作者的には思い入れがあるのに、あまり人気のでなかったキャラはいますか?


33.小説中で、自分でも出色の出来と自信のある描写を抜き出して、どう気に入っているのか、分析、熱く語る等々思い入れを聞かせてください。

ポ「アルスはこれだ。」

金色のネックレスをアルスの首にかける。

テ「それどんな効果があるの?」

ポ「性格がむっつりスケベになるんだ。」

テ「ええーー!?」

一服の笑いが好き。
スケベ系のネタはドラクエ必須。


34.挿絵を描いてほしいなぁと思う絵描きさんはいますか? 誰ですか?
ひろたさん サヴァイヴ書いてた人ですけど、絵に惚れちゃった

35.作品の中で、これは『名ゼリフ』だと思えるものはどんな言葉でしょうか。
さてと、私は強い者を待っている。またいつでも来るがいい。もしまた更なるちからを証明したなら、私のとっておきのエッチな本も授けようぞ

36.あなたの作品がアニメ、もしくはドラマCDになるとしたら、作者のアナタが選ぶベスト声優陣は?


37.貴方の作品のファンはいますか?  そんなファンの方に一言どうぞ。
販売にしちゃってスミマセン。
読んでもらえればそれで最高なんですが、どうしても一生やっていきたいんです。

38.作品のキャラに一言。
更なる精進を。

39.キャラから作者に一言どうぞ。
遊んでちゃダメなの?

40.何かバシッときめ台詞でもどうぞ。
王者の剣は静かに光輝いた。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinryusan.blog66.fc2.com/tb.php/420-2763faeb

 | BLOG TOP | 


